先週の土曜日、会社の送別会があった。
俺がいる部署は特にそうなんだけど、女の子ほとんどが派遣社員という会社。
見た目で採用してるんじゃね?
とよく言われるが、それぐらい粒揃いが揃っている。

人妻もいるし20代前半もいるしで、派遣社員と社内恋愛から結婚した同僚もいるぐらい。
だからだと思うけど、ある時期になると決まって送別会をやっている。
派遣期間が切れて更新しない子が数人いると、必ずと言ってイイ程上司がやりたがるんです。
土曜日もそうでした。

4人の派遣さんが辞めるらしく、俺は仕事をしてから出席。
今回の4人にはさほど興味が無かった。
だから同僚たちと普通にメシ食いながら呑んで楽しんでました。

いつも通りなんだけど、来ている他の派遣さんが可愛いから、呑んだ後はカラオケに流れる事が多い。
案の定その日もみんなカラオケに行って、終電ギリギリまで騒ぎまくってた。
そんな中ただ1人、同期の設楽だけは楽しそうじゃない。

そんな中ただ1人、同期の設楽だけは楽しそうじゃない。
「どうした?」
「いや…。具合悪くてさ」
「酔っ払ったのか?」
「いや…。風邪っぽかったからだと思う」
「無理すんなよ?早めに帰ったら?」
「まぁ~もうちょいでお開きだろうからさ・・・」
隅っこで静かにしていた設楽でしたが、お開きになって帰る頃にはもうグッタリです。

同じ沿線だったので俺が面倒みる事になり、一緒に電車に乗りました。
でも3つ進んだ駅で途中下車してしまい、結局終電も無くなってしまいました。
仕方ないからとタクシーを拾い、設楽の家へ向かったんです。
俺は助手席に乗って、後部座席で設楽が寝てる状態。
部屋の中まで連れて行って、とりあえず寝かせてやりました。

「そこに薬箱あるから」
というので取ってやると、常備しているらしい風邪薬を呑んで寝てしまったんです。
熱を測ると、なんと38度以上もあります。
こりゃ伝染ったら最悪だと思って、即退散しようと思いました。

小声で
「帰るぞ~」
と伝えて靴を履いていると、最悪な事に仕事の電話がかかってきました。

ふざけんなよ…。
と思いつつ対応すると、今日持って行ったUBSメモリーの中を確認してくれという。
今出先なんで…と言ったらスゲェ~焦ってるから、あっ!と思い出してまた部屋に入りました。
設楽のPCがあったので、それを拝借しようと思ったんです。
メモリー確認するだけだからとPCを立ち上げ、しばらく仕事をさせてもらいました。

USBを差し込んでエクスプローラーで開いたんですが、電話で説明しながらふとあるフォルダに目が止まりました。
ご丁寧にも
「ハメ①」とか「ハメ②」
とか書いてあったんです。

何だろと思ったので、ちょっとだけ…。
と中を見てしまいました。

(続きは下記のリンク先で)